今日はお盆の日

お墓参り行った?行く?

本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

おばあちゃん子だったのに、おばあちゃんが亡くなった時の記憶がない。お通夜もお葬式も、全く覚えてない。

その時、私は入院していたそうだ。

親が主治医に外泊掛け合ったらしいけどダメで、外出ならと。

その代わり両親2人で送迎することと言われたらしい。

お通夜の夜、両親が私を病院まで迎えに来て、お通夜終わったら、両親が私を病院まで送って行って。次の日のお葬式も同じく。

それで、親戚中から両親が責められた。喪主がいなくてどうするとか。

私の病気も、この時親戚中、また近所のお手伝いに来ていた人に知れ渡った。

まあ隠しているより、良かったかなと。おばあちゃんのはからいかな?

後にお葬式の写真を見たら、これが私?と思うくらい、お人形さんのような、生きていない物体ような私が、おばあちゃんの遺灰を持って座ってた。

おばあちゃん、今年もお墓行くよ

広告を非表示にする